心理カウンセリングラボ

WAFP関東(女性FPの会)

暮らしや相談に役立つ心理を学ぶ

コーディネーター:安田まゆみ
サブ・コーディネーター:伊藤江里子、まるこいずみ

人生の大半は、人とのコミュニケーションに使われています。 人の気持ちに振り回されたり、 なにげない言葉に落ち込んでしまったり、と なかなかコミュニケーションも奥が深いですね。私たちFPは相談の現場で、相談者の気持ちに寄り添いたいと 思っていますが、相談者の気持ちをどう推し量ればよいのだろうかと 戸惑うこともあります。

そのようなとき、皆さんはどうされていますか?また、毎日の暮らしの中で感じる、 夫や子どもの気持ち、親の気持ちとのすれ違いについて 知りたいと思いませんか?なぜ、相手は私の気持ちに応えてくれないの? なぜ、自分は、こんな風に考えてしまうのか? そのように思ったことはありませんか?

そんな不可解な自分の取扱説明書も含めて、 人間の不思議な心理について学ぶラボを主催しました。人の気持ちに振り回されることもあります。 でも、その対処法を学べば、少しは楽になるかもしれません。 もっと自由に楽しい人生を送るためにも 一緒に学びませんか?毎回、心理カウンセラーの講師を招いて講義をしてもらい 参加者がいま、困っていることなどの質問にも答えてもらいます。

次回のご案内

テーマ:コミュニケーションを阻む12の障害
講師:朝妻 秀子氏
日時:2024年04月24日(水)14時00分~17時00分 
会場:オンライン開催(Zoom)
住所:参加者にミーティングIDをお知らせします。
参加費(会員):2000円
参加費(非会員):2000円

ご案内:
内容
私たちが普段使う「質問」や「分析」に潜む、「コミュニケーションを阻む障害」について、詳しく解説をしていただきます。
良かれと思って、相手に伝えていることがかえってコミュニケーションを阻む要因になっていることに気がついて、クライアントや周辺の人たちと、良好なコミュニケーションを築いていく参考にしていきましょう。

参加について

・毎回、完結型の勉強会です。 勉強会の初めには、前回の振り返りも行いますので いつ参加されても、楽しく学ぶことができます。 また、質問の時間もたっぷりとっていますので、 相談現場での悩みや家族との人間関係についての悩みを どう解決したらよいか聞くこともできます。

・お申し込みは、事前にコーディネーター 丸子いずみ までご連絡ください。
申込先:izumi325@yahoo.co.jp
※@は半角に置き換えてください。
お申し込み時には、1)お名前 2)携帯番号(緊急連絡先)を書き添えてお送りください。

・WAFP関東の会員でない方も、ラボの企画するセミナー等に参加していただけます。申し込みの際に非会員である旨をご連絡ください。