Event Report

開催報告

テーマ:ランキング本を活用して保険に強いFPになる
講師:横川由理さん・長尾義弘さん /ファシリテーター:福島えみ子さん
日時:4月17日(月)19時30分~21時00分 
会場:オンライン開催(Zoom)
参加費(会員):0円
参加費(非会員):0円
主催:横川由理さん・長尾義弘さん
申込:https://forms.gle/gV4fRrwtVWmexi1g7
申込締切:4月16日23時までにお願いします。

■ご案内
・独立系のFPで、保険商品の最新情報を知りたい

・保険商品の保険料や保障内容を比較するのが面倒
・10年以上前の保険商品の見直しに説得力のある提案がしたい
そんな人のために、「保険商品のランキング本」を活用する方法を提案します。

FPの相談業務において、保険の相談は避けて通れない項目です。しかし、独立系FPにとっては、保険商品の最新情報というのは、なかなか入手しにくいのが現状ですし、まして複数の保険料の比較や保障内容の比較というのは調べるのに手間がかかる作業だと思います。また保険を販売しているFPにとっても、商品トレンドや保険業界の流れ、扱っていない商品の情報、付帯サービスなどの情報は、注意していないとわからないこともあります。
そんなときこそ、保険商品のランキング・ムックを活用して、簡単に提案できる方法を紹介します。
また、10年以上前の保険商品を見直すための、説得力のある提案の仕方を解説します。昔の保険を見直すことで、保険料が安くなるというデータを使って解説します。
保険商品の最新情報・トレンドなどを交えて、ランキング本の制作の裏側、ランキング本を使っての保険商品の提案の仕方などを、横川由理と長尾義弘が面白くお伝えいたします。

「NEWよい保険・悪い保険」をお手元に置いて参加すると、よりわかりやすいです。ご購入は下記のリンクから。

https://www.amazon.co.jp/dp/4197105541/

■講師
〈横川由理〉
FPエージェンシー代表、CFP®、MBA(会計&ファイナンス)、日本証券アナリスト協会 認定アナリスト。生命保険会社での勤務を通じて、買う立場の人が不利にならない説明をする人が必要だと痛感。ファイナンシャル・プランニングの教育業界に飛び込む。現在は、大学や企業、マネーセミナーの講師をはじめ、執筆など幅広く活動中。著書には『2022~2023年版保険 こう選ぶのが正解!』(実務教育出版)、『大切な人を亡くしたあとのお金のこと手続きのこと』(河出書房新社)が、監修には年度版シリーズ『よい保険・悪い保険』などがある。

〈長尾義弘〉
ファイナンシャルプランナー、AFP、日本年金学会会員。大学卒業後、出版社に勤務。いくつかの出版社の編集部を経て、1997年に「NEO企画」を設立。出版プロデューサーとして数々のベストセラーを生み出す。お金のしくみ、保険のカラクリについての得する情報を発信している。著書には『最新版 保険はこの5つから選びなさい』『かんたん!書き込み式 保険払いすぎ見直しBOOK』(河出書房新社)、『コワ~い保険の話』(宝島社)、『保険ぎらいは本当は正しい』(SBクリエイティブ)、監修には年度版シリーズ『よい保険・悪い保険』などがある。

関連記事一覧