Event Report

開催報告

テーマ:そろそろ私も著者に!はじめての出版入門セミナー
講師:長尾義弘さん ファシリテーター:福島えみ子さん

開催日時:2023年7月26日(水)19時30分~21時00分
参加費(会員):0円
参加費(非会員):2000円
会場:オンライン開催(Zoom)
主催:長尾義弘
申込フォームURLhttps://neokikaku-event1.peatix.com/
※申込締切:7月25日23時までにお願いします

■内容
そろそろ自分も著者になりたい!なんて思っている人。でも、実際に、本を出版するにはどうすればいいのか?わからないと思います。「企画書ってどう書けばいいの?」「そもそも企画はどうやって考えればいいの?」「出版社とコンタクトを取る方法は?」「文字量は?」「どのくらいの期間で書くのか?」などなど。初めてのことでわからないことがいっぱいですね。
このセミナーは、はじめて本を出したいと考えている人向けの出版入門セミナーです。「出版の流れ」「何をすればいいのか」「企画書の考え方」「企画書の書き方」「出版社へのコンタクトの取り方」「印税について」「契約について」などなど解説します。
編集者として25年以上働いてきて、数々のベストセラー(30万部超)を手掛け、自らの著書も40冊近くある講師が、商業出版のノウハウを説明します。
いつかは著者になりたいと思っている人の第一歩となるセミナーです。
【セミナー参加特典】企画書サンプル付き

■講師〈長尾義弘〉
ファイナンシャルプランナー、AFP、日本年金学会会員。大学卒業後、出版社に勤務。いくつかの出版社の編集部を経て、1997年に「NEO企画」を設立。出版プロデューサーとして数々のベストセラーを生み出す。お金のしくみ、保険のカラクリについての得する情報を発信している。著書には『最新版 保険はこの5つから選びなさい』『かんたん!書き込み式 保険払いすぎ見直しBOOK』(河出書房新社)、『コワ~い保険の話』(宝島社)、『保険ぎらいは本当は正しい』(SBクリエイティブ)、監修には年度版シリーズ『よい保険・悪い保険』などがある。

関連記事一覧